飛行機に乗るときは、早めに空港へ行く方がほとんどですよね。搭乗時間に遅れないように余裕を持って行動したいですよね。しかし、思っている以上に早く到着してしまい、時間を持て余しがちです。
マリオットアメックスで空港ラウンジを利用すると、本人+同伴者1名の合計2名が無料で使えます!
クレジットカードを複数持っている人も多いですよね。確かに他のゴールドカードなら本人1名のみが空港ラウンジを利用できることも多いんですが、2名無料のカードって珍しいんですよ。
旅行やマイルを貯める人にとって、超人気カードのマリオットアメックスで空港ラウンジを使う方法を解説します。全国各地40以上の空港カードラウンジが対象です。基本は出発のみですが、一部空港は到着でも利用できます。
PR
マリオットアメックス空港ラウンジとは カードラウンジと航空会社ラウンジの違い
知っている人も多いかもしれません。空港には2種類のラウンジがあること。「カードラウンジ」と「航空会社ラウンジ」です。
名前の通りでクレジットカード会社が提携しているラウンジが「カードラウンジ」と呼び、航空会社が運営しているラウンジを「航空会社ラウンジ」と呼びます。
航空会社ラウンジは、JALサクララウンジ、ANAラウンジが有名ですよね。しかし、マリオットアメックスは対象外となります。確かに航空会社ラウンジは名前も有名で知っている人が多いし、行ってみたいって気持ちがあるのは分かります。主な対象は上級会員向けですが、それ以外にも条件を満たしていれば利用できるので、気になる方はこちらの記事も合わせて読んでみてください。
ところで、航空会社ラウンジとカードラウンジの違いに気づいてますか?
実は、ほとんど同じです。大きな違いは、アルコールの提供有無が差になります。
航空会社ラウンジなら、生ビールや焼酎などアルコールが無料で提供されます。
カードラウンジなら、ソフトドリンクのみが無料です。
よく考えて見てください。飛行機の到着地でレンタカーを借りることって結構多いですよね。さらに、帰りも空港から車で自宅に行くこともありますよね。結局、ラウンジでお酒が飲めない!ってことがよくあります。そうなると、2つのラウンジの差ってほとんど無いんですよ。
マリオットアメックスが利用できるのは「カードラウンジ」です。
空港によってはカードラウンジが2箇所以上あります。
羽田空港なんて各ターミナルに3つもカードラウンジがあります。制限エリア2箇所、一般エリア1箇所です。
制限エリアにあるラウンジなら、搭乗する直前までラウンジを使えて便利です。
一般エリアにあるラウンジなら、出発なら待ち合わせ場所としてもありです。さらに到着後もラウンジが使えます。
そうなんですよ。出発も到着も2回もラウンジが使える。カードラウンジにはそんなメリットが隠されています。そうなると、いつも以上に余裕をもって空港に行きたくなりますよね。
マリオットアメックス 対象空港カードラウンジ一覧
対象空港は40以上と超多くて使いやすいことが特徴です。対象空港の一覧がこちら。
- 新千歳空港:スーパーラウンジ
- 函館空港:ビジネスラウンジ「A Spring」
- 青森空港:エアポートラウンジ
- 秋田空港:ロイヤルスカイ(Royal Sky)
- 仙台国際空港:ビジネスラウンジ
- 羽田空港第1:POWER LOUNGE CENTRAL
- 羽田空港第1:POWER LOUNGE SOUTH
- 羽田空港第1:POWER LOUNGE NORTH
- 羽田空港第2:エアポートラウンジ(南)
- 羽田空港第2:POWER LOUNGE CENTRAL
- 羽田空港第2:POWER LOUNGE NORTH
- 羽田空港第3:Sky Lounge
- 成田国際空港第1:IASS EXECUTIVE LOUNGE 1
- 成田国際空港第2:IASS EXECUTIVE LOUNGE 2
- 新潟空港:エアリウムラウンジ
- 富山空港:ラウンジらいちょう
- 中部国際空港:プレミアムラウンジ セントレア
- 小松空港:スカイラウンジ白山
- 伊丹空港:ラウンジオーサカ
- 関西国際空港:カードメンバーズラウンジ「六甲」
- 関西国際空港:カードメンバーズラウンジ「アネックス六甲」
- 関西国際空港:カードメンバーズラウンジ「金剛」
- 神戸空港:ラウンジ神戸
- 岡山空港:ラウンジマスカット
- 広島空港:ビジネスラウンジ もみじ
- 米子空港:ラウンジDAISEN
- 山口宇部空港:ラウンジ「きらら」
- 高松空港:ラウンジ 讃岐
- 松山空港:ビジネスラウンジ
- 松山空港:スカイラウンジ
- 徳島空港:エアポートラウンジ ヴォルティス
- 北九州空港:ラウンジひまわり
- 福岡空港:ラウンジTIME/ノース
- 福岡空港:ラウンジTIME/ サウス
- 福岡空港:ラウンジTIMEインターナショナル
- 長崎空港:ビジネスラウンジ「アザレア」
- 大分空港:ラウンジくにさき
- 熊本空港:ASO
- 鹿児島空港:スカイラウンジ 菜の花
- 那覇空港:ラウンジ華~hana~
- ダニエル・K・イノウエ国際空港:IASS HAWAII LOUNGE
確かに地方だとラウンジが無いよってこともありますが、ある程度の都市空港には必ずラウンジがあるから安心ですね。あと海外では唯一ハワイのラウンジも利用できます。
マリオットアメックス ラウンジ利用方法 本人+同伴者1名無料の使い方
実際にマリオットアメックスを使ってラウンジを利用する方法をお伝えします。
受付で準備するもの
- マリオットアメックスカード
- 搭乗券または保安通過証など搭乗を証明する紙やスマホ画面
- 同伴者が居る場合は、追加で同伴者の搭乗券または保安通過証など搭乗を証明する紙やスマホ画面
ラウンジの利用法はとっても簡単です。カードラウンジの受付でマリオットアメックスのカードと搭乗券を提示するだけです。同伴者が居る場合も追加で、同伴者の搭乗券を見せるだけで入場できます。
最近は紙の搭乗券も減りましたよね。スマホの画面で、搭乗券を見せる方法でもOKです。当日に空港を利用することが分かれば大丈夫なので、搭乗券以外にも保安検査通過でもらう紙とかでもOKです。
カードラウンジを再入場することもできます。一時的に外で買い物をしたいなどにも対応しています。ただし、再入室時にもう一度、上記の入室手続きをすれば大丈夫です。
まとめ
マリオットアメックスを所有していると全国40以上のカードラウンジを本人と同伴者の合計2名が無料で利用することができます。航空券とマリオットアメックスカードを提示するだけで簡単にりようできることも魅力です。
ラウンジサービスはフリードリンクが主な内容ですが、地方名産のドリンクやお菓子を楽しむこともできる場合があるので立ち寄る価値は十分にあると思います。
マリオットアメックスは、マイルが貯めやすいことを中心に、旅行好きに人気があるクレジットカードです。他にも多数の特典があるので、こちらの記事も合わせて読んでみてください。
PR