ANA 羽田-神戸 NH411便の搭乗記をお伝えします。
早朝の羽田6:40発、神戸7:50着なのでビジネス・観光どちらの利用にもベストなフライトです。
朝の空気が澄んだソラからの景色を楽しみましょう!
PR
羽田空港 チェックイン
早朝の羽田空港に到着!
朝5:30過ぎですが、電車到着と同時に多くの人が出発ロビーに向かいます。
保安検査前に搭乗口を確認!
ANAは搭乗口変更が多いですね。ボーディングブリッジから搭乗予定でしたが、バスラウンジに変更されています。
羽田空港 プレミアムチェックイン
プレミアムチェックインからANAラウンジへ!
ソーシャルディスタンス用のマークが外まで続いてますが、今日は待ちなしで保安検査を通過できました。
到着後に用事があるので綾鷹で、のんびりタイム!
飛行機の前に落ち着ける時間をラウンジで過ごせてサイコー!
NH411便 バス搭乗
バスラウンジには出発20分前より少し早めに行ったつもりでしたが、ファイナルコールであと数人待ち状態でしたので、写真とることなくバスで飛行機に向かいます。
搭乗率が低くて窓側すらガラガラなフライトでした。
バスを降りて飛行機を撮って機内へ!
着席!本日はボーイング737-700です。
いつもの737-800より胴体が少し短いタイプの飛行機で、機内設備も少し昔の仕様となっています。
前席の方は中央に座っていますが、両サイド空席です。
となりには737-800が出発準備中!
はい!一列貸し切りとなりました。
プッシュバックしながら搭乗口を見ると787と767が2機ずつが出発準備中ですね。中型機が中心の運用なのかな?
D滑走路に向けてタキシングして行きましょう。
滑走路手前に多数の羽根を休める機体を眺めることができました。ちょっと寂しくなりますね。
PR
NH411便 羽田空港 離陸
待ち時間はなし!滑走路に到着して、
テイクオフ!雲に隠れそうな羽田空港を眺めながら高度を上げていきます。
大きく右旋回するので天気が澄んでるとよく地上が見えます。
今日は左下にアクアラインの換気口が少し見えるだけで、雲に覆われてしまいました。
東京周辺は低い雲が多くても、高い高度は安定していました。
安定飛行になりシートベルト着用サインが消えました。
プレミアムクラスは0名、普通席も空席が目立ちます。
NH411便 短時間ながらも雄大な景色
羽田から神戸まではわずか1時間です。伊丹や関空と滑走路の方向が異なるので、内陸よりを進んでいきます。
雄大な山々や市街地を短時間に満喫しましょう!
富士山を拝むことは叶いませんでしたが、少し過ぎると南アルプスの連なる山々が姿を見せてくれます。
中央の滑走路があるのが、航空自衛隊岐阜基地です。
反対側なら名古屋市内方面が望めます。
琵琶湖を過ぎると着陸態勢になります。
NH411便 神戸空港 アプローチ
丹波付近で大きく左旋回しながら高度を下げます。
加古川上空から右奥が姫路駅付近になります。
さらに大きく旋回が続きます。
淡路島が見えてきます。
明石海峡大橋の淡路島側です。
ズームすると模型を見てる気分!
フェリーを追い抜いていきます。
上海と神戸を結ぶ国際フェリー。
海上から陸地に景色が変われば神戸空港!
着陸!
搭乗口に向かいましょう。
PR
NH411便 神戸空港
滑走路とターミナルが近いのであっという間です。
到着。横にはソラシドエアですね。
前方から順番に降機するので、後方席はしばし待機します。
ボーディングブリッジを出たところから、機体全体が見えます。
出口は1階です。ガラス越しで地上から機体が見えるのも良いです!
神戸空港 早朝の散策
8時前には神戸に到着できました。
すぐに移動しても予定よりだいぶ早いので空港を散策します!
出発便は複数ありますが、保安検査はガラガラでした。
搭乗カウンターも人は少なかったです。
ANA、ソラシドエア、エア・ドゥ、スカイマーク、フジドリームエアラインが就航しています。
フジドリームエアラインはJALとのコードシェアもあります。近年地方空港を中心に路線を増やしてる侮れない航空会社ですね。
展望デッキへ上がってきました。
高いフェンス越しになります。
フェンスの隙間が広いから写真も撮りやすく配慮されています。
空港と反対側は神戸の市街地を一望できるポイントになっています。
神戸空港からポートライナーで三宮駅へ
ポートライナーで神戸空港から三宮まで約20分です。
奥にメリケンパークが見えると神戸に来たことを実感できました。
まとめ
今回は早朝の羽田から神戸のNH411便の搭乗記をお伝えしました。8時前には神戸空港に到着でき、9時には余裕で三ノ宮まで移動できる便利な時間帯のフライトです。内陸を飛行するので天気が良ければ、富士山、南アルプス、岐阜市街地、琵琶湖などの眺望を楽しむこともできるのでおすすめ!
たんたん。
PR