アメックスカードを受け取ったら、暗証番号の登録をしよう!
クレジットカード支払い時に求められる4桁の暗証番号が必要になりますよね。
お店の買い物や駅で切符を購入するときなど、日常的に使うから暗証番号の設定は重要です!
アメックスカードの4桁暗証番号の設定は、カードを受けっとてからオンラインで設定できます。
他社のカードの場合、申込み時に登録しますが、アメックスはあとから登録なので要注意!
PR
カードが届いたら暗証番号を登録しよう
クレジットカードを使うときに「暗証番号を入力して下さい」とお店のスタッフから言われることがあります。そのときに入力する4桁の暗証番号の登録方法です。
アメックスは他社のクレジットカードと異なりカードが手元に届いてから4桁の暗証番号を登録する必要があります。
他社のクレジットカードであれば、申込み書に4桁の暗証番号を書き、事前にクレジットカード会社でICチップに暗証番号を書き込んだ状態で届けられます。そのため、カードが届くと同時に暗証番号が利用できます。
しかし、アメックスは申込時に暗証番号を記載する欄がありません。
すべての会員がカードが届いてから暗証番号の登録とICチップに暗証番号の書き込み作業が必要になります。
- 暗証番号の登録 → オンラインまたは電話で登録
- ICチップに暗証番号の書き込み → 初回ICチップによる決済時に自動で書き込み
これはカード毎に設定する必要があるため、複数枚所有していたらその枚数分設定が必要です。
ICチップ搭載カードを発行する理由
新しく発行されるアメックスカードには必ずICチップが搭載されています。
以前はICチップの無いものでしたが、今後の更新時には必ずICチップ搭載のカードに切り替わります。
ICチップを搭載する理由は、不正利用の防止です。
磁気テープはスキミングで情報を抜き出し偽造カード作り不正利用されることが多く発生しています。
不正使用防止のため、より安全なICチップの搭載が進んでいます。
PR
アメックス 暗証番号の登録方法
アメックスのICカード暗証番号登録は1回のみです。変更不可!
もしも、暗証番号を忘れてしまっても、照会可能なのでご安心下さい。
暗証番号の登録方法は2通りあります。
オンラインまたは電話にて、登録を行います。
おすすめの登録方法はオンライン!
それぞれの方法を詳しく説明します。
オンライン
オンラインでの暗証番号登録は、アメックスのオンラインサービスより可能です。
利用明細などで利用するページと同じところ!
- アメックスオンラインサービスにログイン
- ナビゲーションバーから「登録情報の変更」→「ICカード暗証番号の登録」
- カード表面4桁「セキュリティコード」を入力
- カード裏面3桁「セキュリティコード」を入力
- SMSまたはEメールで認証コードを受信して入力
- 4桁の暗証番号を入力して、「登録」をクリック
PR
電話
電話での暗証番号登録は、カード裏面の電話番号に電話をします。
自動応答に従って登録が可能です。オペレーターとの会話は不要です。
- アメックスカードを手元に準備します。
- アメックスカード裏面に記載されている、電話番号へかけましょう。
- 電話がつながると音声ガイダンスに従って、本人確認を行います。
※途中、電話用暗証番号を求められるますが、初期状態では登録されておりません。音声ガイダンスを最後まで聞くことがコツ。 - 本人確認が終わると音声ガイダンス従って、ICカード暗証番号を2回入力したら、ICカードの暗証番号登録は完了です。
音声ガイダンスのみでICカード暗証番号の登録ができるのでお手軽!
空いた時間を使って早めの登録をおすすめします。
アメックス ICカード決済の初回利用方法
暗証番号をWEBや電話で登録したところで、すぐに暗証番号が使えません。
ネットの決済や磁気テープを使った決済では、通常通り使用できます。
しかし、ICチップ使った初回利用時には注意が必要です!
ICチップで初回に決済するときは、WEBや電話で登録した暗証番号が使えません!
初めてICチップを使った決済をするときに、ICチップに暗証番号が書き込まれるためです。
そのため、ICチップの初回利用時は、署名をすることになります。
しかし、暗証番号がICチップに登録されていない場合、一部の店舗で決済できません。
なるべく早くICチップの初回利用を済ませた方がいいです。
利用不可の一例が、駅の券売機でアメックスで切符を購入するときです。
駅の券売機は署名では買えず、必ず暗証番号を使う必要があるためです。
アメックス ICカードの初回利用はコンビニがおすすめ!
クレジットカードの支払い方法に種類があることを知っていますか?
磁気テープ、タッチ決済、ICチップの3種類の方法があります。
日常の支払いでどれを使うかなんて気にしないと思いますが、4桁の暗証番号の設定には重要です。
暗証番号の設定は、ICチップの初回支払いで設定されます!
どこのお店で使えば良いの?
確実に暗証番号を設定するために、おすすめなのがコンビニでの支払いです。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートで簡単に暗証番号の設定ができます。
やり方かんたん!
- いつもどおりにお買い物
- レジにて、クレジットカードでお支払い!
いつもと同じレジで支払いするときに、クレジットカードを使って支払いをすればOK!
コンビニでクレジットカード支払いする方法が3つあります。
磁気テープ、タッチ決済、ICチップの3種類です。
暗証番号の設定は、ICチップの支払いのみで設定できます。
ローソンの場合、レジでクレジットカード払いますと伝えます。
写真左のICチップつきの方法で支払いすればOK!
私たちが何か作業することは無く、通常の支払いと同じです。
セブンイレブンの場合、 レジでクレジットカード払いますと伝えます。
レジ右下のところにクレジットカードを差し込み支払いをすればOK!
こんな感じにクレジットカードを差し込んで支払いをする方法です。
ファミリーマートも同様にクレジットカード差し込んで支払いをすればOK!
いつもの買い物するだけで、ICチップに暗証番号の書き込み作業が完了!
※コンビニで少額決済の場合、サイン不要!特別な作業なく日常のお買い物の中で完結できます。
1回だけコンビニで支払いすれば、それ以降は駅の券売機での支払いなど、暗証番号が利用できます。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
PR